irumoとeximoの3GBプラン、どう違うの?どっちがお奨め?

キャリア

ドコモから提供されているirumoとeximoですが、irumoのプランとeximoのプランに同じ3GBのプランがあります。

「どう違うのでしょうか。」と、疑問に思ったりしませんでしたか?思ったのは私だけでしょうか。

irumoは、制約が多いプランです。そのため「eximoだと制約が少ない、だったらeximoを契約しちゃえば良いかも!」と、最初は思ってしまうかもしれません。

irumoもeximoも同じ3GBまでのプランが用意されています。しかし実際のところこの両者の中身は、全く違うプラン内容になっています。

同じ3GBまでのプランを利用する場合結果から言うと、ほとんどの方はeximoよりもirumoを利用をしてください。

当然、irumoとeximoの月額料金には大きな差があります。

今回は、そんなirumoとeximoを比較して、irumoがほとんンどの人にお奨めな理由をお話していきます。

irumoってこんなプランです

irumoは、ドコモがOCNを利用して提供していた、「OCNモバイルoen」を改変したプランです。

irumoの料金設定

プランの設定は、4段階に設定されています。

 0.5GB3GB6GB9GB
通常料金550円2,167円2,827円3,377円
割引後適応なし880円1,540円2,090円

0.5GBプランは、料金だけを考慮すると550円の低料金です。キャリアの料金としては、結構安いです。

3GB以上のプランになると、いきなり通常料金は2,000円台になります。9GBまでのプランになると3,000円を超えています。

MVNOで2,000円の料金となると、20GBまでのデーター量が使えたりします。チョットどころか相当お高いですね。

この場合は使い方によると、ahamoの方がお奨めな場合も発生します。

irumoの公式ページの詳細や、お申し込みはこちら ⇨ irumo(イルモ)

 

irumoの割引

但し、一定の条件を満たせば、月額料金は安くなります。

一定の条件とは、ドコモ光・home5Gのいずれかを利用している、そして月額料金をdカード払いにしていることです。

2つの条件がそろえば、1,287円の割引になります。

ドコモ光セット割・home5Gセット割1,100円割引
dカード支払い割 187円 割引
合計1,287円

但し、0.5GBプランには、適応されません。理由は、プラン料金550円から割引を行うと、マイナスになってしまいますよね。

irumoの制約

irumoはキャリアの料金としては、安価な設定になっています。そのためかもしれませんが利用においては、チョットした制約があります。

irumoを検討されている方は、是非周知しておいてください。

  • 通信混雑時や大領通信時などの状況に置いては、ahamoやeximo等の料金プラよりも先に速度の制限が実施されることがある。
  • 通信速度制限時の通信速度は、3GB・6GB・9GB各プランが300Kbps、0.5GBプランが128Kbpsとなる
  • 0.5GBプランにおいて、通常時の通信速度は最大3Mbpsとなる
  • 0.5GBプランの場合、5G通信は対応していません。仮にスマホの持ち受け画面上では通信状態が5Gと表示されていることがありますが、通信エリアに関係なく4G(LTE)通信となります。
  • 0.5GBプランは、ドコモ光セット割/dカード払い割は適応されません。

0.5GBプランにおいては、やはり料金が安価なため制約も多くなります。しかし、プラン内のデーター量を普通に使う場合においては、特に問題ないかと思われます。

ahamoの料金が気になった方はこちらをどうぞ

irumoが気になった方はこちらをどうぞ ⇨ irumo(イルモ)

eximoってどんなプラン

続いてeximoについてみていきましょう。

eximoは、旧5Gギガホプレミア、ギガホプレミア、ギガライトを統合したようなプランです。

eximoの料金設定

eximoの基本料金は、次のように設定されています。

 ~1GB1GB~3GB3GB~無制限
基本料金4,565円5,665円7,315円

データー量の利用1GBまでの料金が4,565円となり、非常に高額なプランで。3GBまでの料金も高額ですね。

但し割引が発生し、月額料金が抑えられるようになっています。

 ~1GB1GB~3GB3GB~無制限
基本料金4,565円5,665円7,315円
割引料金2,387円2,387円2,387円
割引後料金2,178円3,278円4,928円

それでも1GBまでのデーター量の使用でも2,178円となります。

但し、3GB以上のデーター利用無制限の場合、料金が4,928円なのはチョットお得かもしれません。

eximoの割引

eximo の割引は、次の内容で構成されています。

みんなドコモ割1,100円
ドコモ光セット割/home5Gセット割1,100円
dカード払い割187円
合計2,387円

先述のirumoとは若干異なり、みんなドコモ割、ドコモ光割/home5Gセット割、dカード払い割、の3つです。

ドコモ光セット割/home5Gセット割、dカード払い割においては、先述した通りです。これらのサービスを利用している分に適応します。

但し、みんなドコモ割の場合、家族でドコモに契約している人数で違いがあります。

3回線の契約の場合は1,100円の割引が、2回線の場合は550円の割引、1回線の場合は0円の割引となります。

従って、上記の表に記した割引額、割引後の料金は、みんなドコモ割で3回線の対象にした金額です。

eximoの制約

eximoの場合、利用するための制約等はありません。

eximoは、店頭サービスの利用が可能なプランです。MNP乗り換え時などの手続きを、店頭で実施することも可能です。

但し、その場合は、3,850円の手続き料金が掛かります。オンラインでの手続きは、無料です。

また初期設定サポート・アプリ設定サポート・フィルム貼り付けサポートにおいては、各料金が掛かります一方その他のサービスについては、irumoと違いすべて無料で行われます。

irumoとeximoの3GBプランの違い

irumoとeximoのプラン内容を見てきたところ、両者のプランにそれぞれ3GBプランが設定されています。

何故それぞれのプランに3GBが設定されているのでしょうか。その辺りの違いをお話します。

それぞれの3GBプランの違いはココ

irumoのの3GBプランと、eximoの3GBプランの違いを一言で言うと次のようになります。

「定額制プランと、従量制プランの違い」と、なります。irumoは定額制プラン。eximoは従量制プランです。

各プランの3GBプランに基づいて、定額制と従量制についてお話します。

定額制プランとは

定額制プランとは、毎月決まった料金を支払うことで、そのい支払い先から料金に沿ったサービスが提供されるプログラムです。

irumoの3GBプランで通常料金は2,167円、割引後料金は880円です。このいずれかの料金を月々支払うことで、1ヶ月間3GBまでのデーター量が利用できます。

これが定額制です。

しかしデーター量の3GBを超えた場合は、データー量を追加購入しない限り通信制限が掛かます。その結、果通信速度が遅くなります。

データー追加購入が無い場合、通信制限は次月に日が変わった時点で解除になります。

従量制プランとは

一方、従量制プランは、言い換えると「使っただけを支払う」と、言うプランです。

eximoの場合、0GB~1GBまで、そして1GB~3GBまで、最後に3GB~無制限と、データーの使用量により料金が上がっていきます。

例えば、eximoのデーター量の利用がその月のデーター量の3GBまでであれば5,665円(割引適応時は最大3,278円)で終わりますが、3GBを0.1GBでも超えて使うと無制限利用の料金7,315円(割引適応時は最大4,928円)になります。

一般向けなのはirumo

私達に最も身近にある契約パターンは、定額制です。

月々の料金が定額で固定されているため安心して利用することができます。ただし、月内に利用できるデータ-量には、注意する必要があります。

データ−量を常に注意したとしても、料金を気にすることがない方が安心ですよね。

そのような状況から考えると、一般的に3GBのデータ−量を利用するに適しているのは、Iirumoということになります。

irumoに関することはこちらからどうぞ ⇨ irumo(イルモ)

ではeximoの場合は?

eximoの場合無制限利用ができるので、基本データー量を気にすることなく使えます。

しかし、3GBと言う限られた中での利用には適していません。

理由は、定額制と違い従量制の場合、自動でデーター量が3GBの時点で停止することはありません。利用者が自分でデーター量の使用を停止しない限り、3GBのデーター量をオーバーしていしまいます。

そんな手間をかけるよりは、定額制で自動でデーター量の利用を止めてもらい、必要があればデーター量を買い足すのがベストです。

また冒頭でもお話した通りeximoの場合はirumoと違い、同じ3GBでも料金が高いです。3GBまでのプランをご希望の場合は、断然irumoの方がお奨めです。

もし「ahamoはどうかな?」と、感じた時はこちらをどうぞ

irumoがeximoよりもお奨めな理由 まとめ

月々の一定のデーター量に対し決まった料金を支払う定額制、それぞれの月に使ったデーター量の分だけの料金を支払う従量制、あなたはどちらのプランが自分に合っているかと思いますか。

前述した通り、一般的に多くの人が利用しているのは定額制です。料金に於いては、安心して利用できますよね。

それを踏まえると、今回紹介したirumoとeximoでは、一般的に利用をお奨めするのはirumoです。

0.5GBプランは除いたとしても、3GB、6GB、9GBまでのプランを利用される方は、多いのではないでしょうか。

但し、料金に於いては割引サービスの対象にならないと、結構割高のプランになってしまいます。

割引サービスの対象にならない状態でirumoを利用するのであれば、個人的な見解ですがそういう場合はahamoの利用をお奨めします。

そこを考慮してirumoを使うことをお奨めします。